携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
超メタボ級ママが減量10kgに挑戦!
2010年04月08日(Thu)
【食べ残しまで食べて、中々痩せられない。】
ちりも積もれば何とやら…


子どもの食べ残し。

ついつい食べてしまいませんか?

わたしはもったいない!

こう思って食べてしまうことが多いです。


しかし、この「もったいない」の積み重ねが、

案外と大きいんですよね。

例えば、

貴女には捨てられない物がどのくらいありますか?

そのうちに使うかもしれないから。

捨てるのはもったいないから。

こう思っているうちに、

使わないものが、みるみる増えて、

引っ越しや片付けのとき

格闘したことはありませんか?



もったいないからと、

食べ残しを食べてしまうのも似たようなことです。

こころもちの量でも、

日毎夜毎ならば累積されていきます。



わたしは、

子どもたちとファミリーレストランや、

ハンバーガーショップに行ったとき。

ともかく、

そんなに食べないだろうから。と思い、

2人で1つの物を頼んだりするのですが、

子どもが具合いいいと、

一人前をほぼ一人で食べてしまう。


だから、

次行ったときはちょうど一人一人前づつ頼むんですが、

そういうときに限って、

たいてい食べなかったりするんですよね。

50パーセント以上残っているのを見て、

もったいない心意で子どもの分まで食べてしまう。


考え方を切換えること



残さず食べることは、

とても意味あることだとは思います。

そうでなくても、

お腹いっぱいなのにむちゃして食べることは、

身身体には負荷がかかってきますよね。

じゃあ、食べずに捨てるの?!

こう思われるかもしれません。

しかし、捨てるのではないんです!

こころもち、考え方を切換るだけでいいんです。



艶Hべすぎ解消法



わたしのお勧め。

それは、次の食ことにまわす。

持ち帰る。

この二つです。



家で食べている場合には、

次の日のお弁当や、自分のご飯用にまわす。



外食していたら、持ち帰り、

次の食こと分にまわす。

持ち帰るのは恥ずかしい。

確かに恥ずかしいと

考えてしまうかもしれません。



しかし、身体に累積させたり、

捨ててしまうよりは遥かにわたしはいいと思います。

ファミリーレストランでも、

物にもよると思いますが、

快く持ち帰り用の箱などをくれます。

一とき期、

自分の分プラス子ども二人の食べ残しも食べる。


明らかに食べすぎ状態を

3食ほぼ日毎夜毎続けていたときがありました。

いくらバランスがよい食ことだったとしても、

食べすぎでさすがにこころもち身体重が

増えてしまったことがあります。



そんなとき、テレビで見たのが、このテイクアウト。

今、エコのために食べきれなかったものを、

テイクアウトする人が増えているそうです。

そして、それに合わせお店側も

テイクアウト用の箱などを置いているところも

多くなって来ているらしいですよ。


鰍ィいしい裏技って?


そうでなくても、自宅での食ことの場合。

夕食と次の日のお弁当やお昼が一緒なのは、ちょっと・・

確かに、できることなら違う物が

食べたいとも思いますよね。


そんなときはリメイクを。推奨します。

わが家ではよく、肉じゃがやから揚げが

残ってしまうのですが。

肉じゃがは、次の日コロッケ、

から揚げは卵とじにしたりしています。

こころもち手を加えるだけで、

違う食ことを楽しむことができますよね。


また、食べ残しをいつまでも手や目の届く

場所に置いておくのも、

やめたほうがいいと思います。



なぜか。

それは、あれば残しておこうと

押し計る気持ちより、

食べてしまおうという気持ちの

側がきっと勝ってしまうからです。


わたしがそうでした。

今は、食べないものはとりあえずさげてしまう!

下げたり、片付けることで食べてしまおう!と

推し計る気持ちが減るからです。



これまで、食べ残しまで食べて、

中々痩せられない。。

そう思ったことがあるのなら、

この考えかたを切換る!


一遍試してみてください。

⇒ 村本エリカ式ダイエット
リニューアルしました



10:34
コメント(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ