携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
超メタボ級ママが減量10kgに挑戦!
2010年08月01日(Sun)
【気が落ち込むのとダイエットの関係】

「この季節に負けない!」


8月に入りこの時期、
熱帯夜で熟睡できない日が続きますね。


お散歩に行けない。


体調が崩れやすい。


など、ネガティブな気分になる事が多いですよね。


気持ちが落ち込むのと、ダイエット。


何か関係あるの?


と思うかもしれませんが、
とても深い関係があるとわたしは思っています。


これは、わたしの友人の話なんですが。


最近子どもが立て続けに
体調を崩してしまったんです。


しかも、
りんご病なので外に行く事もできない。


ずっと家の中に子ども達と引きこもり状態な上に、
こう暑いのでは
ストレスがたまっていくのは
仕方のない事かもしれませんよね。


しかし、
このストレスで体重も増加してしまったそうなんです。


原因は暴食。


外出できず、
家の中でもイライラする状態が続いて、
つい食べることで発散してしまったりしますよね。


やる事がないから食べるという事も
あるかもしれませんね。


いつもなら散歩も出来るのに、
日中は暑ずぎて散歩もできない。


その上、イライラもたまる。


その行き場のないストレスを食べ物で
発散させようとしてしまう。


これは、誰にでもありうる事だと思います。


しかし、
外にも行けないしイライラもするし、
仕方ない!


他に発散する方法がない!

と思ってしまうと、
そのままずっと暴食も続いてしまいます。


夏は毎年くるものだし、
イライラだってちょくちょくある事かもしれません。


その事に毎回負けてしまっていては、
太っていく一方ですよね。


何か打開策を見つけなければいけない!


と頭では思っていても、
考える間にもイライラする事があって
食べてしまったりもします。


それではどうすればいいのか。


一番いいのは、
家の中でも楽しめるものを食事以外で見つける。


ただ、これも意外と思いつかなかったりするんですよね。


これはわたしがやっているのですが。


猛暑の時期や、
イライラがたまりそうになった時。


無理に運動しなくちゃ!
とか考えずにまずは休むようにしています。


これも小さい子がいるとなかなか難しいんですが、
ほんの少しの間でも
横になって目をつぶったりするだけでも、
気持ちが落ち着くんです。


以前はこれをせず、
食べることをしていたんですが、
食べた後太ったらイライラして、
ストレスを貯める一方だったんです。


だから、
1分だけでも自分を休ませるように
心掛けるようにしました。


わずか1分でも休むのと、
イライラし続けるのとでは違うんですよね。


夏の暑い盛りのこの時期は
とくに体調も崩しやすい。


だから、
いつもよりストレスがたまりやすくなっているように
思えるのです。


しかし、
この時期ならではの事だからこそ
打開策を考える事も大事だと思います。


だって、
夏は毎年やってくるものですから。


毎年仕方ないで終わらせてはダメなんです!


この時期だけだから。


と思うかもしれませんが、
少しの間でも積もるものは積もります。


積もるものをなるべく減らしていく。


これがダイエットを成功させるためには
大事な事なんです!


自分を休ませてあげて、
ネガティブになる積もるものを減らす。


気の持ち方次第で、打ち勝っていきましょう!



⇒ 村本エリカ式ダイエット痩せレシピ365の秘密

産後太り解消法カフェコロン


10:13
コメント(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ